スキップしてメイン コンテンツに移動

おっさんの趣味は音楽

YouTubeでブギウギピアノの演奏を見ていたらどうしても自分も弾きたくなったのでCASIOミニキーボードSA-46を買って練習することにした。
昔は友達とロックンロール・バンドをしていたのでエレキギターは少しぐらい弾けますがキーボードは全然弾けないのです。

dokidoki心臓がドキドキする潜在意識wakuwaku

潜在意識

大勢の人が集まるスピーチの場面や挨拶したり人とのコミュニケーションが苦手でプレッシャーを感じ動揺してしまったり会社での発表やプレゼンが近づいてくると不安になり緊張してしまい心臓がドキドキして眠れず寝不足になったり本番であがってしまい身体がガチガチに固くなり手が震えたり声が出なくなってしまった事がある人達はその事を失敗と感じて自己嫌悪に陥り自分で自分が嫌になり自己否定してしまいがちです。

そしてまた失敗したらどうしようと考えると不安になり大きな悩みとなって膨らんでいきその場面を想像するだけでドキドキして緊張してしまい自己嫌悪に陥り気分が落ち込んでしまう底なし沼にはまってしまいます。

何かを成功させるためには訓練したりリハーサルをしたり練習をしたりするのは大事なことですが一生懸命に稽古して場数を踏んだ俳優や歌手や芸能人でも本番では緊張するのです。スポーツの緊迫した大事な場面でも選手の心理状態は同じ事でしょう。

皆んなの前で失敗しないだろうかとか絶対にうまくやらなければいけない等と深く考えすぎるのは考える方向性が間違っていてそれはプレッシャーとなり底なし沼にはまってしまいます。

この底なし沼から脱出して負のスパイラルを断ち切るためにはアルコールや薬に頼ってもその場しのぎで根本的な解決にはなりません。そしてその答えは簡単ですが大変難しい事です。

あなたの心のなかにある自分を過度に良く見せようとする潜在意識を変えるしかありません。過度とは普通程度を超えているということです。

潜在意識を変えるのは簡単ではありません。それはあなたが今まで育ってきた環境や生きてきた経験が作り出しているのですから「潜在意識を変える」や「引き寄せの法則」とかの本を何冊か読んだりビデオを見たりした位では潜在意識を変えることはできないでしょう。

まず人間は今まで経験したことがない事とか経験が浅い事や知らない事などは不安になったり緊張したりするのが正常なのだと理解してください。

皆さんは病的な症状は別としても心臓がドキドキするのはイケナイ事だと思っていませんか?だんだん不安になって来たとかまた緊張してきたとかア~心臓がドキドキしてきたとか口に出して言ったり心のなかで何回も唱えたりするとネガティブなマイナス思考が膨らんで潜在意識の中に刷り込まれていきます。不安になったり緊張したり心臓がドキドキする事は悪い事ではないのです。

「不安」や「緊張」「ドキドキ」を「ワクワク」に替える。言葉を選んで感情や表現を変えてみると性格や態度に現れて行動が潜在意識を変える。

あなたが楽しみにしていた待ちに待った日が近づいてきました。ちょっと想像したり考えただけでも「ワクワク」してきます。だんだん「ワクワク」してきた。ア~また胸が「ワクワク」してきた。私は何時も「ワクワク」するのが得意で「ワクワク」するのは誰にも負けない。最近「ワクワク」するのには自信があるからなぁ。

次は、あなたの選んだ好きな言葉でつぶやいてください。

緊張してドキドキする不安な気持ちを自信に変える



このブログの人気の投稿

およげ!たいやきくん ポンキッキ子門真人

【練習中】ブギウギピアノ

クレジットカードで金銭感覚を身につける練習

ロックンロールピアノリフRiff

ギターを弾いてロンリー・ブギウギマン