スキップしてメイン コンテンツに移動

おっさんの趣味は音楽

YouTubeでブギウギピアノの演奏を見ていたらどうしても自分も弾きたくなったのでCASIOミニキーボードSA-46を買って練習することにした。
昔は友達とロックンロール・バンドをしていたのでエレキギターは少しぐらい弾けますがキーボードは全然弾けないのです。

ギターの弦を洗濯バサミみたいなので挟んでるのって何の意味


モバイルナット:それは何ですか? 使い方 -ギターレッスン
このギターレッスンでは、どのように聞こえるのか、どのように使用されるのか、そしていくつかの曲で時々見かけるか、誰かがそれを使用しているのを見るかもしれないモバイルナットとは何かを見ます。

ギター弾ける人に聞きたいんだけど、

ギターの弦を洗濯バサミみたいなので挟んでるのって何か意味あってやってるん?

>>
カポタストね
弦が全体的に短くなるんで音が高くなる→キーが高くなる
って考えてくれればよろしいかと

>>
不思議なんですけど、音の高低ってチューニングすれば変わるもんでは無いんですか?チューニングとはまた話が違うんですか?

>>
あんまり高くすると弦が切れる

>>
ギターの竿(ネック)の部分の区切り(フレット)一つが半音にあたります
カポタストつければ半音刻みで簡単に音の高さをかえられます
元に戻すのも一瞬です
おっしゃるとおりでチューニングでも音の高さをかえれますが、弦の数だけ調整していかなきゃならないんですごく時間かかります
元に戻すのも面倒です
6本の弦をミラレソシミの音に合わせておいて、高さはカポタストで変更するのが普通です































コメント

このブログの人気の投稿

ブギウギピアノ練習boogie-woogie-piano

独学キーボードピアノ練習ROCK'N ROLL

ピアノ練習 Boogie Woogie Piano Lesson

トラウマや不安(PTSD)を持つ人の心を癒やす

ロックリズムギターバッキング

黒く塗りつぶすBlack coating

【長渕剛】田村淳のギター練習49日目【巡恋歌】

ノートパソコンの画質悪かったのでUSBハブを買ってウェブカメラを繋ぎました。

ロック・キーボードの基本練習rock-keyboard

ギターブギ リフ練習中